スタッフブログ

2013年9月 6日 金曜日

無免許運転の車の事故は保険金が受け取れるのか?

無免許運転の車に追突されたり轢かれた場合でも、自賠責保険や任意保険から保険金を受け取ることが出来ます。

これは、飲酒運転者や薬物使用者、法令違反などで引き起こされた事故でも同じことですが、保険は被害者救済が目的ですので、加害者に過失があったとしても被害者は保護されるようになっています。

なお、無免許運転で事故を起こした加害者の方は、補償されませんので、車両保険、人身傷害補償保険、搭乗者傷害保険、自損事故保険などに入っていても、自分の怪我の治療費や車の修理代の補償を受けることはできません。

ちなみに、無免許運転というのは、まだ免許を持っていない人のことを
想像するかもしれませんが、免許の更新をせずに免許が無効になった人や、交通違反を犯し免許取り消しになった人なども含まれます。免許を持たずに運転するのは単なる免許証不携帯ですが、無免許運転は重罪ですので絶対にやめて下さい。

しかし、車に乗る仕事をしている場合、免停や免取りになった後も車に乗り続ける人がいますが、事故を起こした時に困るのは自分自身ですから、免停になったらその期間は車に乗らず、免取りになったら免許を再取得するようお願いします。

世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院
ならむち打ち治療アキュースコープハイチャージ治療が、
得意なしかくぼ整骨院、交通事故治療院

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 しかくぼ整骨院