スタッフブログ

2014年8月28日 木曜日

自転車の傘さし運転!

こんにちは。もう8月も終盤になってきて楽しかった夏休みも終わりが近づいてきましたね(><)
最近は少し肌寒くて、雨が続いていますが皆さん自転車の傘さし運転はしていませんか?
私は、先日傘さし運転をして見事に転んでしまいました。。
幸い怪我は少なかったですが、傘さし運転こわいです!!

今回はそんな傘さし運転についてのお話です。

東京都の場合、傘をさしながらの運転が禁止されています
また、傘をさしながら以外にも、物を担ぎながら、物を持ちながらなど、安定を失うなどの恐れがある方法での運転を行うことが禁止されています。
なお、手に物を持った状態であっても、安定を失うなどの恐れがなければ、禁止されている運転には該当しません。
そのため、例えば飲み物のボトルを一時的に手にするなどといった程度であれば、行っても差し支えないでしょう。

また携帯電話を手に持って通話しながらの運転や、携帯電話の画面を見ながら(注視しながら)の運転が、禁止されています。
通話しながらの運転については、禁止されているのは携帯電話を「手に持って」通話しながらの運転であるため、ハンズフリーを用いての通話については、通話しながらの運転であっても問題ないです。
なお、赤信号による停止を含め、停止中の携帯電話の使用については、道路交通法で自動車・原付の停止中の通話が許容されていることから、自転車についても同様に許容されるものと解されています。


罰則
公安委員会遵守事項違反
・傘を差しながらなど視野を妨げ、または安定を失う恐れのある方法で運転した場合
・携帯電話を手に持って通話しながら、または画面を注視しながら運転をした場合
・交通に関する音が聞こえないほど大音量で音楽等を聞きながら運転をした場合
5万円以下の罰金(過失罰なし)


世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院
ならむち打ち治療アキュースコープハイチャージ治療が、
得意なしかくぼ整骨院、交通事故治療院 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 しかくぼ整骨院