スタッフブログ

2015年6月 2日 火曜日

交通事故後の耳鳴り

こんにちは( ^ω^ )
だんだんと夏らしい陽気になってきましたね!
夏の暑さと紫外線が天敵な私にとっては嫌な季節ですw
しっかりと水分をとって熱中症の対策をとってくださいね!

さて、今日は交通事故後に見られる耳鳴りについてお話しします。


●耳鳴りの特徴
耳鳴りの音は以下のような特徴があります。
・本人だけ聞こえる
・慢性的
・耳鳴りの原因となっている病気が分からない
・耳管の周囲にある筋肉が原因だという説や、外有毛細胞という細胞の障害が原因だという説

耳鼻科ですら、実は、耳鳴りは、体のどこで起こっているか、どうして起きるのかも実は分かっていません。
しかし、高血圧、脳腫瘍、聴神経腫瘍、脳血管の異常などが原因で起きていることもありますので、
耳鼻咽喉科で検査をした方がいいです。病気が影響している耳鳴りは、病気が完治すれば耳鳴りも同時
に改善されます。

一方、加齢とともに多くの方が自覚する場合が多いです。

耳鳴りは治療をしてもなかなか改善しづらい症状です。
ですから、「受け入れる」「耳鳴りと共存していく」という考えも有りだということです。
そうすると、耳鳴りが気にならなくなります。

●耳鳴りに効くツボ?
「陽維(ようい)」
耳の後ろ側にあります。耳の後ろの下端のくぼんだところ
が耳の周辺の血行をよくする働きがあります。

ゆっくり呼吸しながら、息をはくときに押して、吸うときにゆるめます。×10回程度

少しでも耳鳴りの音に、変化が生じる人は耳鳴りが改善の可能性が高いです。

ちなみに、耳に関係する頭蓋骨は、側頭骨です。しかくぼ整骨院ではその側頭骨の矯正も行っております。

のでさらに、効果が高いです。



世田谷区の深沢、駒沢、等々力、尾山台、中町の整骨院、接骨院
ならむち打ち治療、腰痛、膝痛、捻挫、骨折、
アキュースコープハイチャージ治療が、
得意なしかくぼ整骨院、交通事故治療院 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 しかくぼ整骨院